チケット詳細

キヌアと納豆のタブレ(温泉卵添え

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サッパリと、どんどん食べれちゃう健康的なヘルシー
サラダです。

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【キヌア】

キヌアとは、ほうれん草と同じ科の植物です。
見た目はアワや、キビなどに似ていて、穀物として食べられています。

プチプチとした食感が美味しくほのかな甘みが特徴です。

アンデス地方で古くから栽培されていて、過酷な環境でも育つため「穀物の母」と呼ばれていました。

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キヌアは栄養が豊富なので、宇宙食としてNASA(アメリカ航空宇宙局)が採用するほどです。
日本でも近年スーパーフードとして、注目が集まってきています。
【キヌアの栄養素】

キヌアのエネルギーは、100gで368kcal。
白米と同じくらいの熱量です。
しかし、キヌアには白米に不足しがちな栄養がたくさん含まれているのです。

キヌアに豊富に含まれる栄養素を見ていきましょう。

【タンパク質】
キヌアには、100g中14.1gと白米の2倍以上のタンパク質が含まれています。
またキヌアのタンパク質には体に必要なアミノ酸がバランス良く含まれており、牛乳に匹敵するほどです。

【食物繊維】
キヌアには食物繊維が豊富で、白米に比べて8倍以上多く含まれています。

キヌアは便のかさを増やして、排便を促す不溶性食物繊維、腸の動きを活発にしてくれる水溶性食物繊維がバランスよく含まれている食材です。

【鉄分】
キヌアには、貧血予防に役立つ鉄や亜鉛、葉酸が豊富に含まれています。

キヌアに含まれる鉄分の量は、白米に比べて2~5倍。
ビタミンCが豊富なじゃがいもなどと併せて食べると、吸収率がにアップ。
キヌアを主食にすることで、鉄分不足を防げます!

【ミネラル】
キヌアは、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富。
特に骨の生成に必要なカルシウムが多く、100g中に47mg含まれています。
なんと白米の9倍以上に当たります。

【ビタミン】
キヌアは、体の代謝を良くしてくれるビタミンBが豊富。
さらに、抗酸化作用のあるビタミンEなども含みます。

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【ひじき】

ひじきは【カルシウム】や【食物繊維】【ビタミンB2】
とてもが豊富!

ひじきと言えば「鉄分が豊富」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

ですが最近、それはかつて煮沸する際に使う釜が鉄製だったためが多くの理由で、実はステンレス製の鍋を使うと10分の1近く減っていると言われています。
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ショップ名 テイクアウト&デリバリー専門店 dish [ディッシュ]
販売事業者名 杉本達也
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