2023/04/24(月)~2023/07/31(月)
有効期限:2023/07/31(月)
【7月単発受講チケット】分子栄養学カウンセラーを仕事にしたい人のための養成塾
ZOOMで開催
1回の注文につき1枚まで
ご注文枚数
枚2023年4月から半年コースの分子栄養学カウンセラーのための塾を開催しています。 このチケットは7月だけ参加したい方のための特別単発チケットです。 このチケットには、ZOOMセミナーと症例ロールプレイの視聴、別日に開催する「おしゃべり会」の参加権、秘密のFacebookグループ参加権がついています。 この塾は、クリニック勤務ができるレベルの栄養カウンセラーに仕上げていくのが目標です。 もちろん、クリニック勤務を目標としていない方も歓迎!!(ちなみに、ほとんどの参加者が後者のタイプです。) 7月は、分子栄養学カウンセラーを仕事にしたい人が必ずぶつかる、「集客」がテーマ。 主催は、私、臨床分子栄養医学研究会認定指導カウンセラーの大野真理です。 マーケティングに関してはかなり時間と費用をかけて学んできました。 基本的な集客の流れをしっかりお伝えします! おしゃべり会で軽くコンサルすることも可能です。 分子栄養学を医療現場に活用したい方や、仕事として分子栄養学を活かしたい方のために開催しております。 クリニック勤務の経験を活かして惜しみなく情報開示します!
チケット詳細
7月1日(土) 14時〜17時
14:00〜 講師:分子栄養学カウンセラー大野真理
「分子栄養学カウンセラーのためのマーケティング心得〜売れるための動線を作ろう〜」
15:10〜16:00 講師:サプリの先生・佐々木貴生
「【サプリ講義】全ての添加物が悪者ではない」
16:00〜17:00 カウンセリングロープレ(45分ほど)
ーーー
●大野セミナー
「分子栄養学カウンセラーのためのマーケティング心得〜売れるための動線を作ろう〜」
分子栄養学カウンセラーの資格を取得して、これをたくさんの人に広めたい!人を助ける有意義な仕事をしたい!
という方がたくさんおられます。
でも、お客さんを集める方法を知らないと、仕事にはなりません。
クリニックで集客するのも、個人で集客するのも同じです。
きちんとお仕事にして、社会貢献するためにマーケティングの知識を持ちましょう。
【 お持ち帰り頂くもの 】
- 売れる仕組みを作ろう!
- あなたの売りは何?!
- あなたのお客さんはどんな人?
- お客さんが離れるのはどうして?
- モチベーションを維持するには
- 売上をあげるための考え方
などなど。
●サプリの先生- 佐々木さんの講義
「【サプリ講義】全ての添加物が悪者ではない」
添加物のかたまりみたいなサプリメント。
でも、そもそも「食品添加物」とはなんでしょうか?!
安全なものと、本当に体に悪いものとは?!
これがわかれば、ちゃんと良質なサプリメントを見分けらるようになります。
世界中のサプリメントの材料を吟味しているプロから、リアルタイムな現場の話を聞ける貴重な機会です!!!
●カウンセリングロープレ
お一人の方が、カウンセリングをしていく様子をみんなで見て学び、その後フィードバックしていきます。
非常に学びの多い時間です。
【塾全体のご案内】
こんにちは!分子栄養学カウンセラー大野真理です。
現在、私は、分子栄養学を臨床に活かしたいと考える医師のもとで「分子栄養学実践講座」で学んだことを生かして働いています。
また、フリーランスでも活動しながら分子栄養学実践講座の福岡会場の座長をさせていただいき、そこで多くの志ある仲間たちとの出会いがありました。
しかし、その過程で常に重要な課題を突きつけられてきました。
それは、臨床に活かしたいと思いながら難しさを感じる医師が非常に多いこと、そして、同じく仕事にしていく難しさを感じている分子栄養学カウンセラーが多い、ということです。
法律上、医師でなければ血液データ解析して差し上げることはできませんが、医師は診療が忙しく、そこまで手が回りません。
でも、分子栄養学カウンセラーはデータ解析してはいけませんから、学んだことを活かす難しさがあります。
私としては、臨床に取り入れる医師が増えるために必要なのは、スキルの高い分子栄養学カウンセラーが医師の右腕になることだと考えています。
そうすれば、カウンセラーも学んだことを活かし、経験を積む機会も得る事ができます。
そこで、私の経験をみなさんにシェアしたいと考え、分子栄養学カウンセラーをじっくり養成する塾を開くことにしました!
◆カウンセリング技術を伸ばす
カウンセラーの資格を取ったからと言って、データが読み込めるようになったわけじゃないんだよね〜・・という声をよく聞きます。
それも、データ読みの経験数が少ないので仕方ないことです。
自分や家族のデータを見ていて、自分の解釈は合ってるのか心配になることはありませんか?
私はありました。答え合わせしてくれる人が欲しかったんです。
(もちろん症例検討会に出していましたが、時間に限りがあるし、肝心なことが聞けなかったりで、いまいちスッキリしないことがよくありました。)
それで、そういうモヤモヤを解消しながら、みんなでカウンセラーとしての自信をつけていける塾みたいなものがあると良いな〜と常々思っていました。
将来クリニックでカウンセラーをするとなると、先生がなぜこのサプリメントをすすめたのか、 このデータの意味は何か患者さんに尋ねられた時に答えられなくてはいけません。
先生をしっかりフォローできるようになりたいと思いませんか。
更に重要なこととして、カウンセラー業はその人の資質が大きく問われるものだと私は考えています。
人としても尊敬できたり、素敵だと思う人にカウンセリングしてほしいと思いますよね。
その人の人生に関わる仕事なので、場合によっては、技術よりも”人となり”の方がカウンセラーを続ける上では重要です。
それで、講座の中では、私の思うカウンセラーとしてのあり方も一緒に考えていきます。
●やること
・毎回テーマを変えて60分から90分のセミナーを開催します。これまで分子栄養学の講座などで聞けなかったような内容にしています。
・毎月ペアを作ってカウンセリングロープレをしていただきます!
実際に声に出してやってみることで、たくさんの気付きがあります。また、他の人の表現の仕方や、やり方から学ぶ事も沢山あります。
・ロールプレイをした月に、個別で1時ほどのコンサルティングをさせていただきます。今後の飛躍につながる時間にしましょう!
・課題を提出:「カウンセリングをやってみよう」「カウンセリングレポートを書いてみよう!」 「食事指導をしてみよう」など、課題を提出します。実際に行動することで栄養療法を仕事にする準備がおのずと進みます。
◆セミナーの作り方
分子栄養学はまだまだ知られていない分野です。それで、ライナス・ポーリング博士も金子先生 も、宮澤先生もみんな一般の人向けの勉強会を開催して教育していきました。
これからもそれは求められます。人前で話すのが苦手な方も、裏方として集客したり資料作りをしたりする ことで大いに貢献できます。
それで、セミナーの作り方、資料の作り方で私が大切にしていることをお話しします。
●やること
・タイトルの付け方
・セミナー開催のスケジューリング
・集客に必要なこと
・私の資料の作り方 などなど
◆マーケティングの心得
独立してプロのカウンセラーになるにも、クリニックで雇ってもらうにも、集客する力が必要とされます。
クリニックにいるんだったら、誰かがやってくれるでしょうか?
いえ、恐らくそうはなりません。
先生がマーケティング意識が高ければ問題ないのですが、医師として優秀な方でマーケティングが得意な方は多くありません。(宮澤先生はかなり特殊ですw)
なぜならマーケティングは、医療とは別に学ぶべき分野 だからです。
もしあなたにマーケティングの心得があれば、自分の仕事を取るだけでなく、クリニックの栄養外来の集客にも一役かうことができます!
求められるのはそういう人材です。
ところで、マーケティングとはなんだと思いますか?
ごく簡単に言うと、お客さんに商品を知ってもらい、購入に至るための一連の仕組みを作るこ とです。要はお客さんが集まってくる流れ作りです。
それには明確な「戦略」が必要です。SNSを使うにしても明確な マーケティング戦略がなければ本当に集めたいお客さんを集めることはできません。
ちなみに、私は今書いているようなセールスレターもある程度お金をかけて学びました。独立してすぐにです。
お金もコネもない私が集客するには、ターゲットに刺さる文章が書けるようになる必要が あると考えたからです。
どこまでできるようになったか自分ではよくわからないのですが、宮澤先生に言われるがままに書いたサブスクセミナー集客のためのステップメールの登録者数は、過去最高だったと褒めてい ただきました!
やはり学んできたことは無駄になっていないようです。
ただ、文章を書くことに関しては、正直向き不向きがあると思っています。
苦手な人が頑張りすぎると 鬱になりそうなので、無理はしない方がいいと思っています。
でもある程度の法則のようなもの があります。そんなお話もできたらと思っています。
●やること
・あなたのターゲット層を決めよう
・競合を知ろう
・お客さんを知ろう
・ブログ、メルマガ、SNSを使う目的は?
・コピーライティングを学ぼう
◆サプリメントについて学ぶ
言わずもがな、サプリ選びは大切です。
質、量、メーカー、入れ物、大きさ、原料などどんなところに気をつけるといいでしょうか。
また、取りすぎに注意が必要な栄養素を理解していますか?
機能性のサプリメントと栄養素サプリはどう違うのでしょうか。
そんな素朴な疑問にもお答えできるかと思います。
サプリメントに関しては、製造分野のプロの方をお招きして特別セミナーをしていただきます。
サプリメントをご案内する上で重要な法令に関しても、正しい情報を教えていただきます。
サプリメントの裏側を知る事ができる他にない機会になること請け合いです。
◆秘密のフェイスブックグループに招待
仲間たちと気軽に連絡を取り合ったり、ちょっとした質問を受け付けたりするフェイスブックグループを作成します。
ぜひ気軽に利用して、グループを盛り上げてくださいね!
◆スケジュール・内容
・半年1クール。(2期は4月〜9月)
・日程:毎月第一土曜日
(ロープレする方のご都合によっては変更あり)
・時間:14時〜17時
・流れ:60分~90分の講義の後、お二人の方に30分ずつカウンセリングのロールプレイをしていただきます。
・おまけ:毎月1回1時間程度のおしゃべり会開催!
日程は毎月アンケートを取って一番多く参加できる日に設定します。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
4月1日(土) 14時〜17時 カウンセリング心得
5月13日(土) 14時〜17時 サプリメントの選び方
*GWの関係で第二土曜日に変更
6月3日(土) 14時〜17時 マーケティング心得+サプリ講義
7月1日(土) 14時〜17時 セミナーの作り方+サプリ講義
8月5日(土) 14時〜17時 メチレーションセミナー
9月2日(土) 14時〜17時 総括+サプリ講義
◆講師紹介
臨床分子栄養医学研究会認定指導カウンセラー大野真理
・栄養療法クリニック所属
・Healthy and Happiness 代表
・臨床分子栄養医学研究会指導認定カウンセラー
・PNT認定トレーナー(心理学+栄養学)
・サプリメントアドバイザー
・遺伝子栄養アドバイザー
個人に必要な栄養素を見極めて、サプリメントだけでなく
食事からの栄養の取り方の提案まで行う分子栄養学カウンセラー。
PNTトレーナーとして心理面のカウンセリングも行う。
カウンセリング&コーチング、執筆、セミナー講師として活動中。
ご利用方法/お申込の流れ
・お振込の振込手数料はお客様負担となっております。どうぞご了承ください。
・尚、お振込希望の方は恐れいりますが、入金後メールいただけますと大変助かります。
mari.oono333@gmail.com (大野)
注意事項・その他
お振込の方は、振り込み手数料を差引いた金額を返金します。
カード払いに関しては、手数料220円を差し引いた金額をお戻しします。
ご注文枚数
枚- チケットの関連ジャンル
- お支払い方法
- クレジットカード
- 銀行振込
- 販売ショップ情報
レビュー
まだレビューがありません。
このショップでチケットをお買い上げのお客様は、商品ページより買ってみた感想や使用感をお寄せいただけます。
このショップのチケットに興味のある方へ参考になるレビューをお待ちしております。
本チケットへのお問い合わせ
本チケットに関するショップへのご質問は、以下のボタンより専用フォームからお送りください。
販売店情報
ショップ名 | Marii.Inc |
---|---|
販売事業者名 | 大野真理 |
商品代金以外の必要料金 | 送料・銀行振込手数料・代引き手数料 |
注文の受け付け方法 | ショッピングカートによるオンライン注文 |
商品代金のお支払い時期 | 【クレジットカード決済】:ご注文完了時【銀行振り込み】:ご注文完了後 |
商品の引き渡し時期 | 商品により変動いたします。商品画面に記載しております。 |