



チケット詳細
「話の聴き方教室5回シリーズ」は
今から15年位前から職場の同僚や新入職員、関係機関の方々を対象に教室を開催していました。
「話を聴く」技術は、誰でも簡単に修得できます。
人の善さも性格も魂レベルの清らかさも関係ありません。
そして、世界中のお母さん、お父さんは、お子さまとの間に緩やかな、そして、しっかりとした関係を築き、
子供の助けになりたいと願っています。
コミュニケーションは「解り合うためのツールである」と同僚のソーシャルワーカーが話してくれました。
解り合うためには、「話をする」と「話を聴く」の両方のスキルが必要です。
そして、お子様を助けるには「話を聴く」がとても重要です。
子供は親の話を良く聴いています。
事実、保育士たちは子供の話から家庭の中でどんなことが起こっているのかキャッチしていると言っています。
後は、子供たちが「話をする」を経験する事なのです。
「自分の話は聞いてもらえる。自分の話は尊重される。人とコミュニケーションを取る事は素敵」を経験させてあげる事なのです
その為には「話を聴く」人が必要なのです。それが、お母さん、お父さんの役割なのです。
「話を聴く」という行為を通して、お子様の考えている事、思っている事、を知る事も出来ます。
ただ話を聴くだけで、お子様が抱えている困りごとが見え、解決の糸口も見つける手助けも容易く出来ていきます。
「話を聴く」は「技術」です。
具体的には、話を聴くセミナーは全5回です。
1回/wのペースで行います。
内容は、講義とロールプレイ。1回は約1.5〜2時間程度で、ZOOMで行います。
※ZOOMの設定や使い方については個別でお伝えします。
そして、次回までにその単元の実践をお子様にして頂きます。
1日目は「話を聴かない状態はどんな状態なのか」そして問題は何か?誰が困っているのか?を明らかにするトレーニング。
2日目は「話を聴く」技術の修得
3日目は「共感する」という技術の習得
4日目は「I(私)メッセージとYOU(あなた)メッセージ」の理解とその活用トレーニング
5日目は価値観の衝突を回避する技術のトレーニング となります。
この技術はお子様の話が聴けるようになるだけでなく、夫婦関係、職場関係、友人関係、会社の会議の場面でも活用できます。
「話を聴く」技術には、人格も、人の善さも、清らかさも魂レベルの高さも関係ありません。
相手とコミュニケーションをとる。
相手と理解し合いたい。
その気持ちだけで十分修得できます。
親子関係を「技術」で操作するような事はちょっと。と感じられるかもしれません。
ですが、想像してください。
どんなに愛していても、お子さんは親の行動を見て愛されているか否かを判断します。
「愛している」「大切に思っている」を感じさせる行動。
それが「話を聴く」技術なのです。
家族に美味しいご飯を食べさせてあげたい!
と思ったら自己流ではなく「料理本」を見ながら作ります。
それと同じなのです。
お子様の「話を聴く」を通して、私は、子育てに奮闘しているご家族を応援したいのです。
今から15年位前から職場の同僚や新入職員、関係機関の方々を対象に教室を開催していました。
「話を聴く」技術は、誰でも簡単に修得できます。
人の善さも性格も魂レベルの清らかさも関係ありません。
そして、世界中のお母さん、お父さんは、お子さまとの間に緩やかな、そして、しっかりとした関係を築き、
子供の助けになりたいと願っています。
コミュニケーションは「解り合うためのツールである」と同僚のソーシャルワーカーが話してくれました。
解り合うためには、「話をする」と「話を聴く」の両方のスキルが必要です。
そして、お子様を助けるには「話を聴く」がとても重要です。
子供は親の話を良く聴いています。
事実、保育士たちは子供の話から家庭の中でどんなことが起こっているのかキャッチしていると言っています。
後は、子供たちが「話をする」を経験する事なのです。
「自分の話は聞いてもらえる。自分の話は尊重される。人とコミュニケーションを取る事は素敵」を経験させてあげる事なのです
その為には「話を聴く」人が必要なのです。それが、お母さん、お父さんの役割なのです。
「話を聴く」という行為を通して、お子様の考えている事、思っている事、を知る事も出来ます。
ただ話を聴くだけで、お子様が抱えている困りごとが見え、解決の糸口も見つける手助けも容易く出来ていきます。
「話を聴く」は「技術」です。
具体的には、話を聴くセミナーは全5回です。
1回/wのペースで行います。
内容は、講義とロールプレイ。1回は約1.5〜2時間程度で、ZOOMで行います。
※ZOOMの設定や使い方については個別でお伝えします。
そして、次回までにその単元の実践をお子様にして頂きます。
1日目は「話を聴かない状態はどんな状態なのか」そして問題は何か?誰が困っているのか?を明らかにするトレーニング。
2日目は「話を聴く」技術の修得
3日目は「共感する」という技術の習得
4日目は「I(私)メッセージとYOU(あなた)メッセージ」の理解とその活用トレーニング
5日目は価値観の衝突を回避する技術のトレーニング となります。
この技術はお子様の話が聴けるようになるだけでなく、夫婦関係、職場関係、友人関係、会社の会議の場面でも活用できます。
「話を聴く」技術には、人格も、人の善さも、清らかさも魂レベルの高さも関係ありません。
相手とコミュニケーションをとる。
相手と理解し合いたい。
その気持ちだけで十分修得できます。
親子関係を「技術」で操作するような事はちょっと。と感じられるかもしれません。
ですが、想像してください。
どんなに愛していても、お子さんは親の行動を見て愛されているか否かを判断します。
「愛している」「大切に思っている」を感じさせる行動。
それが「話を聴く」技術なのです。
家族に美味しいご飯を食べさせてあげたい!
と思ったら自己流ではなく「料理本」を見ながら作ります。
それと同じなのです。
お子様の「話を聴く」を通して、私は、子育てに奮闘しているご家族を応援したいのです。
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本チケットに設定されたタグ
販売店情報
ショップ名 | 春・いやさか スピリチュアルライフコーチ 平野道代 |
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販売事業者名 | 平野道代 |
商品代金以外の必要料金 | 送料・銀行振込手数料・代引き手数料 |
注文の受け付け方法 | ショッピングカートによるオンライン注文 |
商品代金のお支払い時期 | 【クレジットカード決済】:ご注文完了時 【銀行振り込み】:ご注文完了後 |
商品の引き渡し時期 | 商品により変動いたします。商品画面に記載しております。 |